2008年12月21日日曜日

【Ubuntu】起動・終了時のスプラッシュフォームを変更する

Ubuntuを導入後、同じUbuntu系でルック&フィールの違うKubuntuとXubuntuもインストールして遊んでみた。

ログインの度にGNOMEを選んだり(Ubuntu)、KDEを選んだり(Kubuntu)、Xfceを選んだり(Xubuntu)、気分によって変えられるのが気に入ったんだけど、何回か変更を繰り返しているうちに、起動・終了時に表示されるスプラッシュフォームが常にKubuntu固定になっていることに気づいた。。。

Ubuntu日本語フォーラムで質問したところ、30分でそのものずばりな回答をいただけました。
有志によるサポートが厚いのがいいね。ますます気に入ってきました。
僕も早く初心者を脱してフォーラムに貢献できるようになりたいですなあ。

一応、同じ問題で困ってこのサイトにたどり着いた人のために下記に引用しておきます。

$sudo update-alternatives --config usplash-artwork.so

これで現在のスプラッシュフォームの一覧が表示されるので、適切なものを選択

$sudo dpkg-reconfigure linux-image-`uname -r`

その後、このコマンドで変更を適用


尚、同じことをGUIでやりたい場合はSynapticでstartupmanagerをインストールすれば、「Usplashテーマ」というところで設定が可能です。
ただ、このGUIはちょこっと重いので結局コマンドでやった方が早くて簡単かもしれません。
お好みで。

0 件のコメント:

コメントを投稿