2009年1月22日木曜日

ubuntu server couldn't finde package

ubuntuのサーバ版をいじってみた。

特にサーバを立てる必要はないのだが、遊びでやってみることに。

自宅には余ったPCがなかったので、昨年末にアキバのソフマップで型落ちの富士通FMVを¥3,000で購入。
スペックは下記な感じ。
CPU Celeron 2.50GHz
メモリ 512MB
HDD 36GB

これで¥3,000って安いんじゃないかと思うけど、どうなんかな。

そんな感じです。

ネットワークの設定でつまずいて、apt-getが通らなくて困った。
http://jp.archive.ubuntu.comの名前解決が出来ないらしいメッセージが出ていたのだが、ネットワークに疎くて解決するのに時間がかかった。

ubuntu日本語フォーラムの下記の記事がとても参考になりました。感謝です。

http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2741

0 件のコメント:

コメントを投稿